こもろ市民まつり

7/9(土)に小諸で開催されていた「こもろ市民まつり・みこし」に行ってきました。

上越妙高で乗り換えて*1、上田、そして小諸へ。

上田駅NHK大河ドラマ真田丸もあってか、真田一色。

かと、思いきやアニメ探訪としてサマーウォーズもありますね。

小諸駅の改札を出ると、構内に巨大ななつまちのポスターが。

お昼ご飯は駅近くのレストランで。

珈琲小諸には、なつまちのファンも多く訪れます。この日は、蒸し暑くてアイスブレンドが体に染みました。

子供の御神輿が落ち着くと、大人のかつぐ御神輿がスタート。りのん様が登場!

めちゃくちゃ気合いの入った甲冑の方々がいて、お願いしたところ、快く撮影に応じて頂きました、ありがとうございました。

時折少し強めに雨が降るなど、良い天候とは言えませんでしたが、おみこしを担いでいる方々だけでなく、レストランの気の良い店員さん、手際よく美味しいアイスコーヒーを淹れてくれた珈琲小諸のマスター、甲冑の方々、駅前のお土産のみやさかさん等々魅力ある方々が街を作っているのだな、と感じた次第。

お土産はりんごジュースと青ばつ。どちらも美味しく頂きました。

 

*1:上越妙高JR東日本JR西日本の境なので、ここを越えるのに運賃がちょっと高くなるとか。